2008-01-29

VMware + Boot Camp でのMicrosoftアクティベーション

今やMicrosoftのアプリケーションはアクティベーションがあるのが当たり前になっている
当然、当方もライセンス違反はしないよう気をつけて使っているのだが、最近VMware+Boot Campの環境で問題がありました。

まずはOS、WindowsXPですが、Boot Campでアクティベーションを通した後にVMwareで起動したところ、アクティベーションが必要でした。
当然と言えば当然だが、やはり鬱陶しい。
不都合な事にアクティベーションを通すまでログオンすら出来ない。
まあ、ネットワークにつながっていてもアクティベーションは通らないので電話する事になるのだが…
電話でオペレータにBoot Camp + VMwareで使用している事を伝えて問題なくアクティベーションが通りました。
ライセンス上はBoot Campにインストールされた物を違う形でBootするだけだからセーフと聞いていたが、オペレータのやりとりから考えるとやはりMicrosoftとしてもセーフと考えてるようです

VMwareとBoot Campで起動するたびにアクティベーションが発生するんじゃないかとヒヤヒヤしましたが、そんな事はなく、VMwareでグラフィックの3Dを有効にしてみたり、CPUを2個にしてみたりしても大丈夫でした。

で、次にOffice2007、これもVMwareでは再度アクティベーションが必要でした。
こちらもネットでのアクティベーションが通らないので電話したのですが…
私のアクティベーションの画面には入力用テキストボックスは7個しかないのに8個分入力しろとおっしゃる。
で、インストールIDを確認してもらったが、やはりダメ。
オペレータにはインストールIDが違うとか言われる始末。

だけどね、アレ、間違った番号だと電話で入力した時にエラーになりますし、それを回避するような番号生成した訳じゃないし、口頭で再度言わされるのが納得いかなかった上に違うって言われても…
結局その日はそれ以上時間が空いてなかったので納得のいかないまま電話は打ち切りました。

で、2日くらいしてから再度VMwareで起動してアクティベーションしようとしたところ…

あれ?

ネット経由でアクティベーション通った!!

何故?

電話できる時間が出来るまで不便な思いをしていたのに!!
Microsoftにミスがあってこっそり解除したんだろうか?
謎だ???

2008-02-06 少々加筆+言葉尻修正しました

0 件のコメント: