2018-01-22

Google Blogger に独自ドメイン名を設定する その2

ブログ再始動5日目にして穴を空けてしまいました。

さて、設定項目はわかるのですが設定した結果、副作用があるのかないのか全くわからないのでとりあえず設定してみる事にしました。

名前を適当につけて保存してみました。

img-alternative-text

事前にはわかりませんでしたが、元のURLはリダイレクトされるよう設定されるようです。
過去のリンクが無効になってしまうことは無いようで一安心。

img-alternative-text

ただし、当たり前ですが https での接続はできなくなりました。

と、思いきや設定出来そうな雰囲気。
証明書買ってないのに?と思いながら設定してみる。

img-alternative-text

暫く放置して見てみると設定出来ていた。
さらに http からリダイレクトするように設定してみた。

img-alternative-text

これで移行完了です。
ちゃんと新しく設定したドメイン名で https 使えるし、古いURLでアクセスしてもリンク切れにはならない。
独自ドメイン使うの止めたらどうなるかは気になるけど、使い始めるのは拍子抜けするくらい簡単でした。
何より証明書買わなくても https を使えるし、DNSの設定も不要ってあたりが素晴らしい!!

今回は2回に分けて書いた割に普通に設定画面から素直に操作するだけという、誰でもさいしょからわかるような内容でしたね。
それでは、また明日。

0 件のコメント: