2008-12-09

Mac OS X Leopard でネイティブ動作する GIMP2.6.3

実はGIMPをインストールしたもののほとんど使っていなかったりします(^^;)
今回は記録を取っていないので結果だけMacPortsでgimp-appをアップグレードできました
投げたコマンドすら記憶が…多分こんな感じだったと思います
sudo port -fR upgrade gimp-app
色々エラーも出たけどもう面倒になって全部スルーしてしまいました。

一応2.6.3がネイティブで動いていますが、ファイルをDrag&Dropで固まったり、Mac版固有の問題は多分そのままだと思います

ちなみにアップグレードすると日本語表示は出来ない状態に戻ってしまうので再度設定が必要です。
Mac OS X Leopard でネイティブ動作するGIMP2.6.2をインストールするでは
sudo vi /opt/local/share/gimp/2.0/themes/Default/gtkrc
としましたが、今回は
vi ~/.gimp-2.6/gtkrc
として、適当なところに
style "gimp-default-style"
{
font_name = "Osaka"
}
を追加しました
こっちの方が正解…かな?

4 件のコメント:

MasaYan さんのコメント...

どうも、いろいろ調べていて、ここに漂流しました。

ネイティブを MacPorts で入れると言うことでしたが、なぜかうまくいきません。

一応、インストールはできた感じなのですが、

/Application/MacPorts/gimp.app

をクリックで実行しますと、gimp がドックで跳ね出すと同時に、X11 が起動します。

多分ネイティブになっていないのだと思います (?)

記載された方法でネイティブの gimp がインストールされるのでしょうか?

あと、gimp が起動しているはずなのに、アイコンのみでウインドウが表示されないという状況です。

再度インストール可能なので、もしご教授いただけるようでしたらお願いします。

MasaYan さんのコメント...

ん。。。
記事が昔過ぎて気づかれないですかね。
トホホ。

NOVA さんのコメント...

MasaYan さん

コメントありがとうございます
ここのところ忙しくて回答が遅くなってしまいました

GIMPですがブログを書いた時点ではX11の起動無しに動作しておりました
公式サイトで配布しているものや"port install gimp"でインストールした物はX11上で動作する物でしたが"port install gimp-app"でインストールした物はX11なしに動作していました

残念ながら現時点で出来るかはよくわかりません
Snow Leopard にアップグレードしら依存しているtkのインストールに失敗するようになったのでインストール出来ない状態です

MasaYan さんのコメント...

お忙しいところ、ご返信ありがとうございます。

一応、port install gimp-app でやってみたんですが。。。どうも、うまくいかないんですよね。
X11 が起動してしまうのと、アイコンが表示されていないバグなどあって。

gimp もネイティブで完全に起動するようになれば、便利なんですけどね!ショートカットなども Mac 仕様で。

今後に期待することにします。