2010-04-13

iPod touch で表示される現在地を修正するには?

先日引越したのですが、 自宅で現在地を表示すると引っ越す前の地点が表示されてしまい非常に不便になりました。

PlaceEngineやFONは登録をし直したためちゃんと引っ越し先が表示されるのですが、iPod touchのマップでは現在地を修正する方法がわかりませんでした。

検索してみたところAppleのサポートに『iPhone and iPod touch : マップの位置情報を更新または修正する方法』という記事がありました。
概要

iPhone や iPod touch でWi-Fi を使っており、マップの「現在地」ボタンをタップしても期待どおりの結果が表示されない場合は、以下のURLを参照し、Skyhook に登録されているワイヤレスルーターの情報を更新してください。

http://skyhookwireless.com/howitworks/submit_ap.php
どうやら位置情報はSKYHOOK WIRELESS社のサービスを使用している模様
早速SKYHOOK WIRELESSのページで更新作業を行ってみました。


リンク先が登録のページになっています。ユーザー登録など事前登録は不要なようです。
地図上でルータの設置位置を選択、Wi-FiアクセスポイントのMACアドレス、登録確認用のメールアドレス、CAPTCHAを入力して『Submit』を押します。
CAPTCHAは人にも解読困難な物になってます^^;
登録すると

入力したメールアドレスにメールが送られます。

届いたメールに記載されているリンクを踏むなどの手順はなくこれで終了。
ただしパートナーに更新が届くまで最長7日かかる?ようです。(英語読解力に自信なし)
少なくとも登録直後には反映されて居ませんでした。
これで本当に直るのかな?

2010-5-9 追記
登録結果が反映されるまで丸7日かかりましたが、ちゃんと更新されました…が…
どうやらどこでもWi-Fiまで登録されてしまっている模様。
登録を抹消するにはどうしたらいいんだろ?

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは!
この処置の後、位置情報は修正されたのですか?

NOVA さんのコメント...

はい、時間はかかりましたがしっかり修正されましたよ~

匿名 さんのコメント...

こんばんわ。。。
私のitouchも神奈川なのに大阪が現在地になります。記事を見てSKYHOOK WIRELESS社で設定しましたが1ヶ月たちますが全く修正されません。この設定はitouch上でやらないといけないのでしょうか??

NOVA さんのコメント...

パソコンからで大丈夫ですよ~
自宅のアクセスポイントを修正しても直らないなら自宅周りにある他人のアクセスポイントの位置情報が間違ってるせいかもしれません

匿名 さんのコメント...

コメントありがとうございます。
ようやく出来ました。
MACアドレスをwifiではなくitouchのMACアドレスを入れてました。
お返事のあと気づき、つい最近できました。
ありがとうございました。