2018-06-22

Windows 10 のユーザーホームフォルダ名が気に入らなくてインストールし直した

Windows 設定が複雑すぎて嫌いなんです。

 

先日、Windows 10 をインストールしたのですが、普通にインストールしたらユーザーホームフォルダが

C:¥Users¥日本語名

になってしまいました。

 

ユーザーIDとユーザー名は別なはずだけど、わかりにくいから入力させないのかもしれませんが、ホームフォルダ名は非常に重要なポイントなのでインストーラ上で入力した名前がホームフォルダ名になることを表示して欲しいものです。

 

で、先日。

とあるアプリが動かなかったのですが、エラーメッセージを見る限りホームフォルダ名が日本語になっている事に起因すると思われる内容でした。

 

仕方が無いのでウンザリしながら Windows を再インストールしたのでした。

今度は名前にユーザーIDを入力しておいて、インストール後、管理ツールでフルネームを設定したところ、ログイン画面にはフルネームが表示され、期待していたとおりの動作になりました。

 

Windows もう少し UI 考えて欲しいなぁ…

 

それでは、また。

 

0 件のコメント: