2010-04-12

またもGoogleサイトで本名が晒される orz

Google Buzzでは使用開始時にプロフィールが公開されると散々警告されるわけですが、過去にはGoogle Sitesで特に警告無しにプロフィールで設定されている名前が晒されていた事がありました。
Google Sites で本名が晒される

で、これはいつの間にか仕様が変わって公開されなくなっていたのですが…
Googleサイトの仕様が少々変わったようです

今日、久しぶりに見てみたら…
(スナップショットは非公開に変更してからログイン状態で撮った物なので実際に表示されていた物とは異なります)

更新履歴へのリンクが!!

普通に更新履歴が公開されてるじゃないか!!
(しつこいですがスナップショットは非公開に変更してからログイン状態で撮った物なので実際に表示されていた物とは異なります)
表の右側にはGoogleプロフィールに登録されているニックネーム…ではなく本名の方が表示されています。Google Buzzで表示された物と同じ物ですね^^;
で、本名を変えて更新すると変えた後の更新のみに変更が適用されます。相変わらず
過去の更新履歴の名前は変更する手段がない
という状態です。まあ、変えられるというのも更新履歴としてどうかという話もありますが…

で、設定画面を見てみたら履歴の公開について設定する項目が増えています。
その場でスナップショットを撮らなかったので定かではないのですが確か『更新履歴』の方が公開する設定にされていました。

履歴へのアクセス権を設定出来るようになった事は大いに評価できる事だろう。
だがしかし…

何で公開がデフォルトなんだ???

冷静に考えてみるとGoogleのサービス利用する対価はプライバシーなわけだし、Google自身がプライバシーを保護しようなんて考えはないんだろうなぁ…

1 件のコメント:

shinriyo さんのコメント...

おかしな設定ですよね。Googleは技術はあってもそのへんの配慮が欠けてます