2009-04-26

MacPorts の使い方メモ

最近、モチベーションが下がり続けているのでメモだけ
MacPorts でよく使うコマンド に書き直してあります

古くなってる物一式をアップデートする
sudo port -fR upgrade outdated
Xcodeが古いと怒られるのでAppleから最新版をダウンロード、インストールしたところ怒られなくなりました
port list installed
で結果を見てみると古いバージョンで必要ない物も残っているようでした


man port を見てみるとオプションで
-u : 古いバージョンを deactivate するのではなく uninstall する
-c : インストール後にビルドに必要なファイルやワークファイルを削除する
ってのがありますので -u だけつけて
sudo port -fRu upgrade outdated
とすればよかったのかもしれません。仕方がないのでインストールされているがアクティブでない物をアンインストールする
sudo port -u uninstall
を行いました。一応アクティブでない物は残っていないようです
port list inactive
の結果が0件になりました



アンインストール済みのファイルを削除する
sudo port clean --dist uninstalled
多分削除されたんだと思います。確認はしてません。
以上、MacPortsについてのメモでした

0 件のコメント: