2009-10-01

iPod touch のバックアップファイルの位置

iPod touch のプログラムを書いてみよう、と言う事で iPod touch を初期化し、別のMacにつないでいた。
残念ながら今回はプログラミングの話じゃないのです
プログラムはお遊び程度でとりあえず一区切り付いたのでバックアップから元の環境を戻そうと思い
  1. iTunesに接続
  2. 現在の環境をバックアップして初期化
  3. 元の環境を復元
の順で戻そうとした。
  1. iTunesの設定「環境設定」→「デバイス」→「iPodおよびiPhoneを自動的に同期しない」にチェックを入れてからiPodを接続する。別のMacに接続済のiPodだとかいう警告が出る。
    リアルタイムに書いていないので警告の内容とかは適当です
  2. 具体的な操作は覚えていないがiPodに入っていたOSは3.0で最新は3.1.1だったのでデバイスを初期化&アップデートを実行した。実行時に現在の環境をバックアップするか聞かれたので別に要らなかったのだが一応取っておこうと思ってバックアップする方を選んだ。
  3. アップデート&初期化が終わるとiTunesは新しく同期するのかバックアップから戻すのか選択する画面になる。元の環境を選んでバックアップから戻す・・・
    元の環境が選択肢にないorz
恐らく初期化するときにバックアップしたらダメだったのです。
しばらく途方に暮れましたが、幸いにもTime Machine & Time Capsuleを使ってるので元のデータが残ってるはず。
って事でバックアップの場所を探しました。

/Users/username/Library/iTunes/Mobile Backups

・・・ではなくて

/Users/username/Library/Application Support/MobileSync/Backup

でした。紛らわしいですね。

ここまでわかったので
  1. iTunesを終了する
  2. 今のバックアップを念のため他に移動しておく
    よく考えたら要らない環境なので意味がない
  3. Time Capsuleから古いバックアップを戻す
  4. iTunesを起動する
  5. 新しく同期するかバックアップを戻すか選択する画面になるので戻したいバックアップを選択して戻す。
    ちゃんと選択肢は復活してました
  6. 同期が終わるのをひたすら待つ
環境は元に戻りました。
入っていたアプリも元通り。
アプリのデータも消えてない。
日々のバックアップってやっぱり大切ですね^^

0 件のコメント: