2008-07-05

NTT西日本のフレッツ光プレミアムのセキュリティソフトがあまりにも重い

親からインターネットを光に変えたらパソコンが遅くなって使い物にならなくなったと言われたので「そんなバカな!」と思いながら診てみた。

OSは WindowsXP で メモリは 512MB。使用目的は Word、Excel、webブラウズ と 写真を見るくらいだし、512MBで重くなるような使い方はしないので十分だったハズ。

結局原因はNTT西日本の「セキュリティ対策ソフト」だった。
このセキュリティ対策ソフト、中身はウィルスバスターらしいが評判はかなり悪いようだ。

OSの起動に30分かかったり、IEの起動も何もかもがとにかく遅い。
親は買い換えまで考えていた。

結局使い物にならない「セキュリティ対策ソフト」はアンインストールして、軽さに定評のあるEset Smart Security を使う事にした。

この光プレミアムはテレビ電話とかセキュリティソフトとかの要らないサービスばかり付いているので、サービスなしのプランに使用と思いましたがサービス無しのプランも値段変わらず。

使えないサービスの料金を強制的に負担させられるのは納得いかないんですけど・・・

ちなみに投稿するのを忘れてましたが、コレ、書いたの 2008-04-14 でした。

以下広告

0 件のコメント: