2008-07-28

FolderShare を Windows 2000 Server で使用する

2008-09-11 追記
黒翼猫さんにコメントいただきました。私の書いた内容に誤りがあったそうです。
KDWで必要な物は SHELL32.DLL と SHLWAPI.DLL で、SHLWAPI.DLL はEzMode不可だそうです。

私がなぜこの記事を書いたかというと、KDW初心者なため黒翼猫さんの記事を読んでも???だったからですorz
こんな画面が出てきて、こんな操作をすればよさそうってメモ程度で内容を理解して書いた訳じゃないんです…ゴメンナサイ


FolderShare がリニューアルで Windows 2000 が対象外になったの続き

黒翼猫さんが Windows 2000 で動かす事に成功したそうです。あっさりと(^^;)
他力本願な私も早速やってみました。
早速という割に間が空いているのはこんな単純な事に悪戦苦闘していたからです。
最終的には必要な変更のみ加えるのは諦めてこうしたら動いた、と言う話になっております。

手順は以下の通り。
  1. まず、fcwin を入手します。fcwin は Windows2000 実験室 で配布されているKDW (Known Dlls Wrapper だそうです) に含まれています。安定バージョン を選ぶのがリスクが少ないのでしょうが新しい物好きな私は最新バージョンを選択します。

  2. ダウンロードしたファイルを解凍して適当なフォルダにコピーします。
  3. 解凍した中に含まれている kdllinst.exe を起動します。

  4. バックアップの不整合を知らせるダイアログが表示されたら「OK」をクリックします。
    この操作に危険はない模様。

  5. 画面が表示されます。真ん中に沢山あるボタンの左側の数字が現在インストールされているファイルのバージョンのようです。これが要件を満たしていないと起動しなくなる危険があるため Windows Update などで要件を満たすバージョンにアップデートするようにとの事。

  6. FolderShareを動かすには「Advapi32」「Shlwapi」は必須のようですが他は色々試した結果、どれを選べば動作するのかわかりませんでした。とりあえず沢山選んでおけば問題なかろう?と言う事でこの様に選んで「設定開始」を押します。

  7. 再起動が必要とのこと。「OK」を押すと再起動します。

  8. 解凍した中に含まれている fcwin2k.exe を起動します。

  9. 「File」ボタンを押して開いたダイアログで FolderShare のインストーラを選択します。
    「OS Ver」を「Windows 2000」+「SP4」にします。 (環境に合わせる?)
    「Win2000許可」と「MSI実行」のチェックを入れます。

  10. 「MSIに適用」を押します。

  11. 「書き換え」を押します。選択したインストーラを直接書き換えるわけではなく、コピーした物を書き換えてくれるようなので元インストーラのバックアップは不要と思われます。

  12. 書き換えたインストーラが起動しますのでそのままインストールします。

  13. インストールが終わったら再び「File」ボタンを押して開いたダイアログで FolderShare の実行ファイル FolderShare.exe を選択します。(種類を「実行ファイル」に変更しないとダイアログに表示されませんのでご注意を!)
    「CheckSUM」と「実行可能」にチェックを入れます。

  14. 「書き換え」を押します。選択した実行ファイルは書き換えられますが、オリジナルファイルがリネームされて残るため、元実行ファイルのバックアップは不要と思われます。

  15. 起動しようとしたら gdiplus が無いと怒られてしまいました。FolderShare の機能で何故 gdiplus が必要なのかわかりませんが、Microsoft から入手します。Platform SDK Redistributable: GDI+ で配布されています。

  16. ダウンロードしたファイルを実行するとフォルダを指定するダイアログが表示されるので解凍先の一時フォルダを指定して解凍します。(ファイルは3つだけなのでデスクトップでもOK)

  17. 解凍できたら中にあるファイル gdiplus.dll を FolderShare のフォルダに移動します。残った2ファイルは不要です。gdiplus.dll のコピー先はシステムフォルダ ( C:¥Windows¥System32 とか) でもOKです。

私の環境、Windows 2000 Server SP4 では以上で起動しました。


fcwin 素敵すぎです


kdllinst.exeを実行後、起動時にこんなエラーが出るようになったのは内緒だ。




たったこれだけ書くのに何日かかってるんだかorz

1 件のコメント:

BlackWingCat さんのコメント...

こんにちは

必要なのはADVAPI32.dllではなく SHELL32.DLLとSHLWAPI.DLLですね。
Blog引っ越したのでよろしくお願いします。

Windows Live FolderShare を Windows 2000で