2008-08-06

Windows2000 で Visual SourceSafe 2005 の履歴を表示可能にする

開発環境用のOSとして Windows2000 を使用する事が多いのですが、Visual SourceSafe 2005 (以降 VSS と表記します) の履歴が表示できず、困っていました。
この現象は私の環境がおかしくなっているからだと思っていたのですが、

BUG: Windows 2000 で Visual SourceSafe 2005 を使用すると、履歴のダイアログ ボックスが Visual SourceSafe エクスプローラに表示されません。

どうやら既知の不具合だったようです。
VSSデータベースの設定をタイムゾーンを使わないようにすれば回避できるとありますが、客先のVSSデータベースなので出来ない相談です。
また、サポートの終了している Windows2000 に限定した不具合なので修正は期待できません。


しかし、この現象は TzSpecificLocalTimeToSystemTime 関数がない事に起因しているようなので、TzSpecificLocalTimeToSystemTime 関数を提供できれば正常に動作するのかもしれません。

そこで黒翼猫さんのKDWの出番です。

設定手順は以下の通り

  1. KDLLinst.exe を起動して「EZ KD レジストリ」をチェックして Windows を再起動します。

  2. 再度 KDLLinst.exe を起動して「ExInstall」に VSS のパスを設定し、「Kernel32」を選択して「簡易設定」を押します。

以上で設定は完了!履歴の表示が出来るようになりました。

・・・多分

多分というのは昼にやった手順をもう一度行いメモを取っているわけですが、今現在、VSSデータベースが無い状態で書いているので最後の検証が出来ないのです。
昼やったときは出来たので多分大丈夫なんでしょう。

それにしてもKDWってステキです!
黒翼猫さんに大感謝です!!

2008-08-06 23:58 少しだけ加筆

0 件のコメント: