あまり知られていないのではないかと思いますが、iPad向け電子書籍アプリ「ジャンプSQ.D」なるものがリリースされていました。
まだ電子書籍の選択肢が少ない2011年3月に気づいた私は「Yahoo Japan Corporation」が提供していることに不安を覚えながらも、利用規約はまともそうだったためインストールして使い始めました。
当時 Yahoo! Japan がやっていた別の電子書籍では期間限定で読む権利に課金する仕組みでしたが、このアプリは購入したものは無期限に利用可能と解釈できる利用規約の内容だったと記憶しています。
ところが2013年の秋くらいから起動できなくなり、いつの間にか AppStore からも姿を消し、公式なサポートページもわからない状況になってしまいました。
最後に使ったのは2013年春くらい、サービスがどうなったのか、移行先アプリがあるのか全くわからず、Google先生で検索して調べてみるものの見つかるのは。
「ジャンプSQ.」iPadアプリが登場! - Yahoo! JAPAN広報からのお知らせ - Yahoo!ブログ週刊少年ジャンプ特集 第6弾 - Yahoo! JAPAN
くらい。
サポートページは見当たらず、問合せ窓口もわからず、生きているリンクは集英社とか、関係ないところばかりで肝心な AppStore へのリンクは切れている。
サービス終了のお知らせとか全く無く、これだから Y!J は…と思いながら、そのまま約1年間、たまに検索してみるものの有益な情報は見つけられず放置していました。
最近になって特集ページには
特集ページについてのご意見・ご感想をこちらまでお寄せください。というリンクがあることに気づき、大人げなく「ジャンプSQ.D」に対する恨み辛みを送ってしまいました。
すると驚いたことに、大変丁寧なメールが返ってきまして、
- iOS7以降には非対応
- 救済措置としてYahoo!ブックストアに移行可能
…返事が来るならもっとちゃんと丁寧な文章を送ればよかった。
サポートの人、ごめんなさい。
後悔しながらも、移行に必要な情報を準備していた所問題が発覚!
(3)購入書籍および巻数がすべて確認できる画面のキャプチャ…えっとですね。
※正確に購入巻数を把握するため、すべての巻数が確認できる
画面キャプチャをお送りください。画像が複数になる場合は、お手数ですが、
すべての画像を添付してください。
アプリ起動しないんですよ。
大事なことなので二回言いますが、
アプリ起動しないんですよ。
どうやってその画面のキャプチャを取るんですか?
考えた挙句、iTunesの購入履歴の明細をキャプチャして送りました。
iTunesで音楽、映画、アプリなど大量に購入しているので本当に大変でした。
購入履歴のページ移動はレスポンス悪いし。
結局4時間くらいかけて確認して、購入した書籍をまとめて送りました。
こんな感じで片っ端からキャプチャして送りました。
送ったのが12/1夕方で12/4昼ごろには見えるようになっていました。
そういえばアプリのアイコン
も送れって言われていましたが、AppStore から消えた後で iCloud から復元した人はこれも無いんですよ。
連絡がついてからのサポートは丁寧で文句なし、しかしそもそも告知に問題があったんじゃないの?と思ったらどうやらアプリ内で移行手続きの告知をしていたようです。
でもさ、使う頻度が少なくて私のように iOS アップグレードしてから起動できないことに気づく人だって居ると思うんですよ。
でもそうなった時にアプリ提供者は購入者のメールアドレスを持っていないのでサポートページと起動できないアプリ内で告知するしかないわけです。
アプリを AppStore から消した後もサポートページを残してくれればこんな事にはならないんですが、Y!Jは消しちゃったんですな。
このあたりは Apple が購入者に通知すべきなんじゃないかな?
AppStore から消えたアプリは iTunes からの復元じゃないと戻せないんだし、購入者の情報はAppleしか知らないんだし、一々アプリ開発者に購入者情報が渡るのも嫌だし。
まあ、何はともあれ、この件のお陰で…
Tポイントとの連携周りが気に入らないから削除したY!Jアカウントを復活させる羽目になってしまった。
0 件のコメント:
コメントを投稿