2015-06-19

Mac が不調なときにする事アレコレ

久しぶりにブログ書きます。

色々思う所あり、とりあえず毎日ブログ書くことに挑戦しようかと。
毎日ということは短時間で書けなければ続けられないということで、サラッと簡単にいきたいと思います。

さて、Macが不調な時(Yosemite にしてからずっと不調ですが)とりあえず試してみることを書き留めてみます。
ちなみに過去、これで解決したことは記憶にありません。原因を探らずに定形作業するだけですから「解決したらラッキー」程度ですね。


とりあえずやってみること

何も考えずにできることは結構少なくて
  1. Onyx でメンテナンス
    効果があるかイマイチわからないですがメンテかけます。
  2. リカバリモードで起動してファイルシステムの修復
    ファイルシステムとアクセス権の修復をします。普通に起動するとファイルシステムを修復できないのでリカバリモードで起動して行います。
  3. 不揮発メモリのクリア
    これで治ればラッキー
  4. Apple Hardware Test を行う
    異常が見つかったら修理に出す
以上、どこにでも書いてある当たり前のことしか書いてないです。
本気で解決しようと思ったらコンソール見たりとか色々あるんだと思います。

○○モードで起動

各モードでの起動方法メモ

○○メモリクリア

  • NVRAMクリア
    音量とか画面解像度とかを保存している。古いMacではPRAMだった。
    起動音が聞こえたらすぐに Command + Option + P + R を押し続ける
    もう一度起動音が鳴ったらキーを離す
    https://support.apple.com/ja-jp/HT204063
  • SMCリセット
    機種により手順が異なる。
    https://support.apple.com/ja-jp/HT201295
    • バッテリーを外せないノートの場合
      左Shift + Control + Option を押しながら電源ボタンを押し同時に離す
    • Mac mini など
      電源を抜いて15秒以上してから電源を接続し、さらに5秒以上してから電源を入れる
  • OpenFirmwareクリア
    Intel Mac には使われていない
    Command + Option + O + F
以上
Written with StackEdit.

0 件のコメント: