2016-05-25

ブラウザ上で Scala を実行できるサイト

唐突に Scala を勉強しようと思い、実行環境を作ろうと思ったのですが、Mac の空き容量はいつもギリギリ。
いつまで続くかわからないお勉強のために環境を汚してしまうのは勿体無いのでWeb上で実行できるサイトを探してみました。

ちょっとしたプログラムを実行してみることができるサイトはいくつかあるものの、Scalaが実行できるとなると結構限られてくるようで、見つかったのは3つでした。

見つかったサイト


1. paiza.IO


日本のサービスで24言語に対応。
ずっとBetaがついたままですが…

2. ideone.com


60以上の言語に対応したサイト。
60以上と言ってもコンパイラ違いもカウントされているみたい。
C言語なら C(gcc-5.1), C(clang3.7), C99 strict(gcc-5.1) のような感じ。

3. Wandbox


26言語に対応。
コンバイラバージョンを細かく指定できる。
コンパイラオプションも個別に指定できるようです。

特にC++のコンパイラバージョンなんてすごい充実しているので、オンラインで手軽に簡単なコードを試すというより、バージョンに違いによる挙動の違いを検証するためのサイトなんでしょう。

個人運営のようなのであまり負荷をかけないほうがいいかも?

どれを使うか?


今回の使用目的は入門書のサンプルコードを実行してみる程度なので Wandbox はやめておくことにする。

paiza.IOideone.com はどちらでもよさそう。
ideone.com の方がシンプルで好きだが、paiza.IO の方が日本のサービスだし…

迷って決められないので両方使ってみてから決めることにした。

3日坊主


前回ブログを書いてから一体何ヶ月放置したことか…

スマートノートもすぐに放置。何度チャレンジしても長続きしない。

正規表現パズルも中途半端な状態で放置。もう色々忘れてしまった。

どん詰まり人生を何とかするってのも放置。老いの速度が速すぎてよりどうしようもない状態になってしまった。

今度こそ、今度こそ放置しないで続けたい。
そう思ってお勉強ん記録をブログに書くことにした。

毎日更新。
とりあえず今日から頑張ってみます。

それでは、また。

0 件のコメント: