注) 出来ませんでしたorz 低機能版である LA FONERA (¥1,980.-) の方なら出来るかも?
- Wake on LAN(WoL)サポート。WOLクライアントのIPアドレスを指定することが可能
- プライベート側の無線LAN SSIDを隠す(ステルス)機能
- ダイナミックDNS サポート
- デフォルトおよび設定済みのポート番号を利用してWAN側からルーターへのSSHアクセスを可能にします
また、LA FONERA のモデルが FON2100 か FON2100A を前提でインストール方法が説明されています。
とりあえず私の環境を見てみるとルータ裏面には Model:FON2201 と書いてあります。
インストール手順の所には出てこないモデルですねぇ
また、ルータのステータスを見てみると
え〜っと、ファームウェアのバージョンは 1.1.2 r1 か…
ちょっと離れ過ぎじゃないか?
不安になってきたので英語のページもちょっと見てみましたが日本語ページの情報が古いという訳ではなさそう。
そもそもここは公式じゃないので公式の方を見てみる事にしました。
しかし、やはり新しいモデルについては記述が見あたらない。
最後にサポート掲示板の方を検索してみると…
ありました!!
えっと、何々?
そう、ここで初めて気づいたのです。
私のルータは LA FONERA ではなく LA FONERA+ であることに!!
英語力が著しく欠如してるため自信がないのですが、どうやら LA FONERA+ は内部的な構成が大きく違うため、対応の目処が立ってないよって事みたいです。
ただし、最後の書き込みで LA FONERA+版を出す事になったような事が書いてあるので間もなくリリースされるのかも知れません。
2008-08-20 の書き込みで2ヶ月後となっていますので予定通りなら間もなく、ですね。
でもまあ、リスクを考えると LA FONERA を買ってきた方がいいのかも知れません。安いし。
その前に今売ってる LA FONERA のモデルが FON2100A である事を確認する必要がありますが…
と、そうこうしているうちに詳しい情報の載ったページを見つけました。
ここによると他にも
- DD-WRT
FONアクセスポイントとしては使えなくなるけど高機能ルータとして使える - FreeWLAN
FONのアドオンとし機能追加できるらしい - FonerixLa Fonera用フル装備ディストリ
FONアクセスポイントとして使える高機能ルータ。これもアドオン? - FrancoFON
FONのアドオンとし機能追加できるらしい
ただ、どれを見てもファームウェアバージョン 0.7.1r1 を想定しているようです。
LA FONERA+ で使えるのかはわかりません。
また、現在売られている LA FONERA のバージョンですが、FON2200E となっているそうです。
ファームウェアのバージョンまではわからないのが痛いところです(;_;)
と、言う事で LA FONERA+ を使って外部からPCの電源を入れるのは今のところ難しいようです
残念
0 件のコメント:
コメントを投稿