2008-11-04

外から Wake on Lan で PC を起動する試み…失敗でした

現在、我が家のインターネット接続はルータとしてはNTT西日本のCTUを使用し、下記のような接続形態になっている
Internet---CTU(ルータ)---無線LAN親機(HUB)-- - -
- - --無線LAN子機(Ethernet変換)---HUB---PC(自宅)
この環境で会社から自宅PCを起動したいのだ
とりあえず自宅PCの設定をして下記経路で MacBook から Magic Packet を送り起動できる事を確認した
MacBook(自宅)-- - - - --無線LAN親機(HUB)-- - -
- - --無線LAN子機(Ethernet変換)---HUB---PC(自宅)
Magic Packet の送信には WakeOnLan を使用しました

ローカルでは起動できる事がわかったので、今度はインターネット経由で外部から起動できるか試してみます。
最近こんなんばっかですが、結局出来ませんでしたorz

CTUに静的アドレス変換の設定をしました
WAN側 2304 に来たTCPおよびUDPパケットをLAN側のブロードキャストアドレスに転送します。
ポート番号は任意の番号を使用していいはずなので過去にAMDが配布していたツールで使用していたらしい2304を仮に使用、プロトコルはUDPだけでいいはずですが、この時は両方選んでしまいました。

で、外部から DynamicDNS でアクセス可能にしておいた CTU のポート2304へ Magic Packet を送ってみたのですが…残念ながら起動できず。
CTUのログを見てみるとNATにより破棄されたらしいです。
WAN側からブロードキャストアドレスへの変換は出来ないみたいですねぇ…
設定画面でエラーにしてくれればいいのに#

ということで外部から家のPCを起動するのは失敗でした。

今回の試みがうまくいったとしても、現在の構成ではPCがDynamicDNSの登録をしているため、外部からCTUに到達できるかは微妙な所があります。
かといってDynamicDNSクライアント機能の付いたルータを買うのも出来れば避けたい。

そうこうしているうちにおもしろい物を見つけました。


これ、どこまで使えるかわかりませんが
  • Wake on LAN(WoL)サポート。WOLクライアントのIPアドレスを指定することが可能
  • プライベート側の無線LAN SSIDを隠す(ステルス)機能
  • ダイナミックDNSサポート
  • デフォルトおよび設定済みのポート番号を利用してWAN側からルーターへのSSHアクセスを可能にします
と非常に魅力的です。
今度調べてみるかな?

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

静的アドレス変換設定のLAN側端末IPアドレスをブロードキャストアドレスではなくて、起動したいパソコンのIPアドレスにしてみたらよいのではないでしょうか。ただしCTUのDHCP状態に起動したいPCのMACアドレスが表示されていない状態では動作不可ではないかと思います。

NOVA さんのコメント...

コメントありがとうございます

DHCPのリース情報とARPテーブルが連動しているという事でしょうか?
そのような仕様になっているとは思えなかったので試していませんでした。

今はちょっと試せる状態ではないので今度試してみます。