2008-04-04

Mac OS X のフォルダ名ローカライズ機能

VMware Fusion 1.1(.1?) をインストールしたら「書類」フォルダに「仮想マシン」と言うフォルダが増えていた。(その前のバージョンでは「Virtual Machines」と言う名前のフォルダだった)

新しいバージョンでは日本語名のフォルダに変わったんだ、くらいしか思わず放置していたのだが、最近になってターミナルで見ると「仮想マシン」というフォルダがない事に気づいた。その代わりにあるのは「Virtual Machines.localized」と言う名前のフォルダだ。

で、ちょっと調べてみましたが、これは Mac OS X のフォルダ名ローカライズ機能を使用したフォルダでした。
中身はこんなフォルダ構成
Virtual Machines.localized
.localized
de.strings
en.strings
fr.strings
ja.strings

になっていて、使用環境に合わせた「〜.strings」ファイル内で定義された文字列で「〜.localized」フォルダが表示されるそうです。(この場合は「Virtual Machines.localized」が「ja.strings」の定義で表示される)

stringsファイルの頭の部分は ISO639 で定義されている言語識別子?を使用するそうです。
de はドイツ語、en は英語、fr はフランス語、ja は日本語ですね。

Windowsのようにレジストリを使用するのと違って、フォルダを消せば設定が残らない辺りがいいですねぇ

0 件のコメント: