2008-04-08

増え続けるUSNジャーナル

ずいぶん前に気づいたのだが、個人PCのシステムボリュームのUSNジャーナルが際限なく増えていっている。
コマンドプロンプトから
fsutil usn queryjournal
とすると問い合わせる度に「次のUSN」の位置がどんどん移動しているのだ。これはUSNジャーナルが増えている、という事と思われる。


試しに
fsutil usn deletejournal /d c:
でUSNジャーナルを消してみても、次の瞬間からUSNジャーナルが作成されてしまう。


いったい何がこのジャーナルを作成しているのか?
これは正常な動作なのか?
私の認識ではUSNジャーナルは障害発生時に作成され、削除すれば


と言う具合にちゃんと消えると思っていたのだが…

わからないまま放置していましたが、最近、実家のPCまでもがこの状態になっている事に気づいた。
私のPCは Vista (現象を確認した時点では無印、今はSP1)、実家のPCは XP (多分SP2) なので、Vista固有の問題ではないかもしれない。

少なくともXPではこんな現象はなかった。

で、とりあえず XP から怪しげな Acronis True Imege 7 をアンインストールしたところ、見事、この現象は起きなくなりました。

気になるのはこのソフトを入れていても今まではこんな現象は起きていなかった気がする点。
今のところ再度インストールはしていませんが、今度機会があればやってみようと思います。

次に Vista から Acronis True Image 11 Home をアンインストールしてみました…が、状況変わらず、Acronis Disk Director Suite 10 をアンインストールしてみるもやはり変わらず。

システムの復元機能を切ってみるけどやっぱり変わらず。

Volume Shadowを使ってるっぽいソフトが関係しているかと思って色々アンインストールしてみたんですが、ダメでした。

後システムに深く関わるソフトと言えばNOD32くらいですが…
コレをアンインストールしてもやっぱりダメ。

Vistaが素の状態でどうかVMwareで確認してみたところ


最初からだったorz

って事で、ずいぶん時間を使ってしまいましたが、VistaではUSNジャーナルをはき続ける仕様って事でしょうか?

ちなみにVistaに Acronis Disk Director Suite をインストールしていたのは
Vistaがパーティションサイズを変更できると知らなかったから
です。(^^;)

0 件のコメント: