普通に使っていれば起こらないトラブルなので完全に自分が悪いのですが少々トラブルがあったためメモ
先日買ったATOKをWindows2000SP4環境にインストールしようとしたときの事、インストーラがいきなりエラーメッセージを出してインストールできません。
システム管理者によって、ポリシーはこのインストールを実行できないように設定されています。だそうです。しかし、この環境はドメインも使っていないしポリシーも一切変更していないハズ!
まさかATOK2009はWindows2000に対応していないのでは?と今更確認してみましたがちゃんとSP4以降は対応していて一安心。
じゃあ何で?って事で エラーメッセージ + "ATOK" で検索してみると…
なんか見覚えのあるブログがあります。
見てみると
advapi32がインストールされていない状態でXP互換インストールを行うと、『システム管理者によって、ポリシーはこのインストールを実行できないように設定されています。』のように出てくると思います。との事。
確かにKDWのAdvapi32はインストールしていません。
互換モードについてはfcwin2kを起動してみると…
…確かにSetup.exeがXP互換と設定されているようです。
「互換削除」ボタンを押して
「OK」で互換設定は消えちゃんとインストールできました
それにしてもいつからSetup.exeに互換設定がしてあったんだろ?
0 件のコメント:
コメントを投稿