2008-02-05

ブロードバンドルータはルータか?

これまた半年も前に書こうと思ってそのままにしてた記事だが、ブロードバンドルータについて、である。

無線LAN付きルータBUFFALOのWER-AM54G54/ENを買ったのはいつだったか?
当時、我が家ではNTT西日本の光プレミアムを使用しており、CTUに有線ルータ機能がある状態だった。

無線LANを入れるとき、私としてはブリッジで十分であったのだが(部屋間のケーブル取り回しを解決したかっただけ)電気屋ではそんな物、売っておらず(取り寄せれば買えると思うが)、普通にブロードバンドルータと呼ばれる物を買った。

買った物を設定しているうちに気づいたのだが…
ルータって書いてあったけど、ルータとして満たすべき機能の一部しか満たしてないじゃないか!!

…どうやらブロードバンドルータはルータではないらしい

ルーティングテーブルに従って…なんて事は出来なくても、NATとDHCPだけあればそれでブロードバンドルータ!!

ブロードバンドルータは通常のルータとしては使用できないが、ルータとして売ってないから問題なし!!

・・・

なんだかね

勝手に訳のわからん商品ジャンルや機能名を作らないで欲しい、しかも誤解を招くような、ね

例えばルータのカタログにDMZ 機能ってのが載っててね、
DMZ専用ポートがありますって書いてあったらね、
当然、WANとLANとDMZゾーンのネットワークを分けて、WAN←→LAN、WAN←→DMZ、DMZ←→LANについてそれぞれフィルタリングを設定できると思うじゃない?

ところがね、そうじゃなかった
ブロードバンドルータで言うDMZ機能とは、特定のポート以外にアクセスがあった場合にDMZに設定されたIPアドレスにフォワードするよって物だ。

家庭用のルータでそれって何の意味があるんだろう?
ログ取りようPCを用意して全部ログ取れって事?
ログなんてルータに残せる分が残ってれば十分だと思うんだが、どうだろう?

0 件のコメント: